冬の出産|最低限の入院準備リスト

冬に出産を迎えるお母さん。

冬生まれの赤ちゃんは、四季のうちで最も

寒い時期に新生児期を過ごすことになる為

、色々と心配になりますよね?

わたしも実は二人目を授かり、予定日は1

月で真冬の時期です。

最低限の入院準備リスト

一番の悩むところは防寒対策だと思います

!でもよく考えてください。

基本的に産後一か月くらいはほとんどお家

で過ごすことが多いのであまり力まなくて

もいいと思いますよ。

WS000259

私の場合、特に夏が苦手なので冬に出産し

育てる事は全く不安はないです笑

むしろ好都合★

授乳中はやはり寒いと思いますがそれなり

の暖房機器は部屋に準備されてると思いま

すし。

一番寒い2月頃も上着を着て体温調節すれ

ばなんら乗り切れると思います。

そして授乳してる時が一番暑いので逆に夏

の方が大変だと思いますよ。

実際そうでした!

冬は赤ちゃんも汗かかないですからアセモ

の心配もないですしね!

乾燥しがちなので保湿はしっかりしてあげ

ないといけないですが。

赤ちゃんを抱っこしててもむしろお母さん

もあったかいので苦痛ではないと思うんで

す!

そんなことを考えると少し気が楽になりま

せんか?

出産は不安なことも多いですがポジティブ

に考え、赤ちゃんを明るく迎えてあげまし

ょうね(^^)

そして次に、冬生まれの赤ちゃんを産む際

の冬ならではの入院準備便利アイテムのお

話していこうと思います。

まず、入院の際に必ず必要になる

●母子健康手帳、健康保険証、診察券、

印鑑、入院するときに絶対に忘れてはいけ

ない4点セットです。

これは必ず ひとまとめにしておいてくだ

さいね!

そして、今の産院はだいたいのものがある

程度揃っているのでもし、買ってないもの

があっても焦らないこと!

事前に産院に何があって何がないのかを

確認しておくと便利です。

まず、入院の際のパジャマはほとんどの病

院であると思いますが、だいたいが生地が

ペラペラなので寒がりの方は羽織るものが

あると便利です。

特に裏起毛のパーカーはあったかいのでオ

ススメ!

前開きなので授乳もしやすいです!

ただ、わざわざフリース素材のパジャマを

用意するほどではないと思います。

病院は過ごしやすいように暖房もきいてる

ところが多いのでインナーや羽織もので調

節するくらいがちょうどいいと思います

^_^

また、厚手のブランケットも夜寒い時に羽

織ったり毛布代わりにも使えるので便利で

す。

退院時には赤ちゃんを包むこともできるの

で一枚持っていくのをお勧めします。

そして、女性は特に冷え性の方が多いので

厚手の靴下も持って行きましょう‼️

産院のスリッパも冷たいものが多いので、

足元があったかいだけでもかなり違います

よ!また、必ず必要ではないですが

陣痛・分娩時にはカイロが使えると聞いた

ことがあります!

陣痛時腰を温めると和らいだという声もあ

るので何枚か持っていくといいかもですね

。ハンドクリームやリップクリームも冬な

らではのアイテムですが、本当乾燥した時

にあるのとないので違うので便利です。

ペットボトル用ストローは陣痛時は本当に

便利でした。

これは季節関係なくあると便利です。

その他にも携帯の充電器やイヤホン等もあ

ると便利ですが冬ならではの準備品という

ことなので端折りますが、旦那さんに後で

持ってきてもらうことも可能なので全てを

揃える必要はないですよ。

最後に産院の行き帰りには厚手のアウター

で行ってくださいね!

赤ちゃんもそうですがお母さんも防寒対策

は万全に!

アウターのサイズも少しゆとりのあるもの

だと赤ちゃんも包みつつ抱っこできます

^_^

寒い時期ですが体調管理には気をつけて出

産準備をしてくださいね!

スポンサーリンク