妊娠後期のダイエットレシピ|これ以上体重を増やさない

妊娠後期。

いよいよ、赤ちゃんと会える日が近づいて

きましたね(^^)

妊娠後期は赤ちゃんが下がってくる為に胃

の圧迫感がましになり、ご飯がスムーズに

食べれるようになる人や、食べてすぐお腹

がいっぱいになってもすぐにまたお腹が減

る等の声をよく聞きます。

そう、体重が一番変動しやすい時期なんで

す!

また、妊婦健診が4週間おきから2週間おき

になるのですが、たった2週間で1キロ太る

何てことがざらにあるんです!

妊娠後期は水を飲むだけでも太ると言われ

てるくらい体重増加があるので、体重管理

が本当に難しくなってきます。

それなのに、妊婦さんは二人分栄養を摂ら

なきゃいけない!

でもダイエットはNG!

もうどうしていいかわからなくなりますよ

ね。

昔は妊婦さんは2人分食べなさい!と言わ

れたそうなんですが、体重が増えすぎると

、妊娠高血圧症や難産、巨大児等リスクも

増えます。

そして、お母さんの食べたもの(栄養)が

、そのまま赤ちゃんにいくわけではなく一

度お母さんのからだに蓄えられてから必要

なものが選択され、胎盤を通って赤ちゃん

にいきます。

妊娠中、鉄分やたんぱく質、ビタミンなど

の栄養素はいつもよりずっと必要ですが、

1日の摂取カロリーは妊娠後期でも

350kcalをプラスするだけでいいくらい。

これはごはん、バナナ1本、キウイ1個を加

えるくらいのものなので、食べ過ぎには注

意です!

こういった理由から、最近は産院も体重管

理が厳しくなってるところも多いです。

わたしも検診の時に毎回ドキドキしてまし

た。

できるだけ薄着にして通院してましたね笑

話がそれましたが、低カロリーで栄養たっ

ぷりな食べ物。そして満足感があるもの。

そんな優れた食べ物があれば是非試したい

ところですよね!

そういった妊婦さん向けのダイエットレシ

ピをいくつか紹介したいと思います。

ダイエットレシピ

WS000251

妊婦さんに特に必要な栄養素。

それは葉酸です。

妊婦さんは1日400μg(マイクログラ

ム)不足しがちな葉酸は妊婦用サプリで

補うのが一番早いです!

今は病院やドラックストアでも手に入りま

すよ^_^

口が寂しくなったときに葉酸キャンディと

やらもあります!

普通に美味しいのでオススメです。

和光堂のママスタイル葉酸キャンディ

妊娠中鉄分が不足になりがちです。

わたしもめまいや立ちくらみが多かったで

す!

鉄分豊富なひじき枝豆炊き込みご飯なんて

いかがでしょうか?

見た目も綺麗で栄養抜群です!

DHAやビタミンDなど赤ちゃんとお母さんに

嬉しい栄養たっぷりな食べる北欧サーモン

スープもオススメです!

スープって意外にお腹膨らみませんか?

スープでお腹を満たしてからメインディシ

ュを食べるのもオススメですよ!

まだまだたくさんあるので是非クックパッ

ドで《妊婦》で検索してみてください^_^

妊婦さんの食事は、主食(ご飯・パン・麺

類)を中心に食べてしまう方もいますが、

炭水化物はどうしても脂肪をため込んでし

まう原因となります。

ご飯を少なめにして、野菜やタンパク質で

お腹を満たしましょう。

またタンパク質とビタミンを一緒に摂るこ

とで脂肪燃焼効果が倍増するんです!

タンパク質とビタミンをたくさん食べてお

腹をいっぱいにするの成功のポイントです

!他にも主菜(肉・魚・卵・大豆製品を使

った料理)と副菜(野菜・いも・海藻を使

ったサブの料理)を組み合わせてバランス

よく食べることもポイント。

産後は自分にはかまってられないのでゆっ

くりできる今、自分と赤ちゃんのために栄

養バランスの良いご飯を心がけてください

ね^_^

スポンサーリンク