逆子の帝王切開はいつ決まる?流れは?リスクは?術後の痛みは?まとめ

やっと妊娠後期~♪と思うも不安あり。

うちのベビちゃんまだ逆子なんです。

もし、このまま逆子だったら・・・

帝王切開?!お腹を切る・・・怖い。

しかし、

無事にわが子に会うためにも覚悟はし

ておきたい帝王切開のあれこれ。

因みに、36週以降に逆子が治る確率

は10%程度だそうです。。。

しかし、36週以降でも治る人は治る!

帝王切開はいつ頃に決まる?

帝王切開の手術予定日を決めるのは

大体34週当たりからのようです。

その間に治れば自然分娩に変更する

ようです。

帝王切開の手術日はいつ?

大体37週~38週ごろに手術を行う

病院が多いようです。

WS000159

友人の体験談

帝王切開は部分麻酔の為、意識はハッ

キリしており、切られた感覚はあるけ

ど、痛みはないとか・・・

お腹を切られた後すぐに赤子を取り出

す為にぐにょぐにょされている時が

一番気持ち悪かったと言っていました。

すぐに赤子と対面★

手術が始まってから対面まで早すぎて

あっという間過ぎてうわ~うわ~言う

ている間に終わったそうです。

陣痛を感じることはなく、痛みもなか

ったそうです。術後は痛み止めも貰え

るし、そこまで怖くはなかったけど、

とにかくあのぐにょぐにょした感じが

気持ち悪いと言っていまいした。

入院日数は大体10~14日間です。

(´・ω・`)ぐにょぐにょ

逆子でも普通分娩できる

逆子でも普通分娩を希望する人もいま

すが、リスクは大きいです。

足が開脚状態で生まれたり、

うまく産道を通れなくて窒息や仮死状

態になったり、母子ともに危険が伴い

ます。実際に、死産された人もいます。

自然分娩が美徳のように思われていま

すが、無事に生まれたらどれも一緒だ

と思います。帝王切開も立派なお産!

私が逆子で生まれました

しかも、自宅出産。

足から出てきてまさに開脚状態で

出てきたそうです。

足首は折れ曲がっていたので(つま

先が足首の方に折れていた)自宅に

あった漫画本で足を固定したと言って

いました。

なんちゅう恐ろしい出産現場!

私も母も危うく死ぬところだったそう

です。

母は実際に死にそうだったといってい

ました。

出産を経験した人はだいたいの人が死

ぬかと思ったという感想でしょう。

やはり、病院で産むのがまだ安心して

産めますね。自宅出産は対応が遅れる

場合がありますので私にはできないで

す。話がそれましたが、逆子で帝王切

開かも知れないな~と思っているママ

さん。わが子に会える日が楽しみです

ね^^

わが子に会った瞬間、恐怖は一瞬で

消えますよ☆★

母は強し~!!

私の出産記の記事はこちらから