ソフロロジー分娩法とは?効果・独学|体験談

ソフロロジー出産法で陣痛の痛みをあまり感じなかった。などの声を聞き、えっ?!それ本当ならソフロロジー出産法をやってみたい!と考える妊婦さんが急増中です。

初めての出産だと陣痛の痛みが想像できないし、すっごく痛いらしいという事しか知らないので、陣痛の痛みがどれぐらいなのか恐怖です。少しでも痛みを和らげる事ができるのならという事で今回はソフロロジーについての気になる点をまとめました。

ソフロロジー出産法とは

ラテン語で「心を落ち着かせる」という意味でいかにリラックスして出産できるか?に重きを置いています。

スポンサードリンク

ソフロロジー出産法の効果

陣痛は怖くない。陣痛を喜びに変えるなど、考え方を変え本来の体の力を引き出します。リラックスしている状態だと、余計な力が入らず会陰の伸びもよくなるそうです。

呼吸法を用いる事で赤ちゃんに十分な酸素が行きわたり母子ともに良い環境になります。そして、心身ともにリラックスしている状態なので産後の回復も早いと言われています。

ソフロロジー出産法の独学

ソフロロジー出産法を独学で学ぶ場合は、まず、ソフロロジー式分娩法のイメージトレーニング専用のCDを購入してください。理解を深める為に書籍と合わせて読む事もおすすめします。

出来るだけ毎日CDを聞きイメージトレーニングをします。お産の痛みなどのすべての痛みを前向きに捉え自分の力を信じて下さい。

先輩ママの体験談

イメージトレーニングを行うための専用のCD(女性の声でナレーションが入っているもの)を妊娠中よく聞いていました。その中にはイメージトレーニングを行うに望ましいソフロリミナルな精神状態に入っていきやすいよう、心地よいBGMや誘導するナレーションが入っていますが、これがすごく役に立ちました。

分娩室でソフロロジーの音楽がエンドレスでかかっていて、最初は陣痛の痛みでうるさいな~っとイライラしてましたが、突然、半分寝ているような状態になり(これが、ソフロリミナルな精神状態なのでしょうか)に入り陣痛の痛みを感じなくなりました。

私の場合、雲の上でふわふわ浮いて気持ちいいな~っと夢うつつでいたら、いつの間にか子宮口が全開してリラックスしたまま出産になりました。リラックスしていたせいか、破水してなかったせいか、分娩も痛くありませんでした。

私の病院は、初産は絶対に会陰切開するので切られました。赤ちゃんは、確かにピンク色で頭の形もよく、目がぱっちり開いていて可愛かったです。

私のお勧めは、BGMを聞きながらマタニティーヨガをすることです。お産のときにしっかり呼吸ができます。

素敵な体験ですね。私も早くに知っていたら実践していたと思います。(もう、時すでに遅し。)素敵なお産になるといいですね^^

スポンサードリンク