妊娠中の乳首(乳頭)が痛い!痒い!黒くなってきた!白いカス|原因

妊娠中期近くになると乳首(乳頭)に

痛み・痒み・黒ずみを感じる妊婦さん

が増えます。その原因はなんなので

しょうか?

それだけではなく、白いカスのよう

なものがある。。。何コレ?

今日はこれらの疑問をまとめました。

痛み・痒み・黒ずみ・白いカスの原因

痛みの原因:血液量が増え、乳腺が発

達し、乳房と乳輪が大きくなると共に

乳首(乳頭)が敏感になり痛みを感じ

る。

痒みの原因:乳腺が発達して乳房が

大きくなる事で皮膚が引っ張られ痒み

を感じる。乳頭にたまった乳汁のカス

やゴミなどで痒みを感じる。

黒ずみの原因:

妊娠中期頃になるとホルモンの変化に

よって色素細胞が刺激されメラニン色

素が増え乳首が黒くなる。

白いカスと乳輪周りのプツプツ:

乳首と乳輪を守る為に分泌された皮脂

ですので心配はいりません。

デリケートな部位だけに相談しにくい

と思いますが、痒みが酷く炎症を起こ

した場合は主治医に相談しましょう。

もしくは、電話で相談をして指示を

出してもらいましょう。

実体験

私も妊娠初期の終わり頃に乳頭の痛みと

痒みと黒ずみと白いカスの症状がでまし

た。

初めての時は「焦げたあんぱんみたい

と思いました。。(/ω\)

銭湯行かれへんやん!!

しかも、家に引きこもりだったので

一日中ブラをせず過ごしていたら

垂れてきた。。。

いまだにこれは後悔しています。

妊娠中で家にいても、

ちゃんとブラをしていないと悲惨な事

になる。。。なんで誰も教えてくれな

かったのよっ( ;∀;)!!!

ばば様たちは子供を産んだら垂れるも

のだと諦めている。もはや勲章。

一人目の時は妊娠生活はゆーっくり

穏やかで自由だったのですが、

二人目を妊娠中は大変でした。

二人目妊娠中も痛み・痒みなどの症状

があったのですが、上の子がまだ卒乳

していなくて、沿い乳をしないと寝な

いので仕方がなく沿い乳をしていたら

激痛が走る。

お乳から引っぺがしたら

泣きわめくし暴れるしで毎日、激痛に

耐えながら出産後もそのままお乳を

あげていました。。

妊娠中は黄色っぽい液が出てい

ました。これって初乳じゃないよね

?とか思いながら心配しながらあげ

ていたのですが、

三人目妊娠中に二人目がまだ

卒乳していなくて

また同じパターンでした。。。(;’∀’)

上の子は5歳で卒乳で

二人目は6歳直前で卒乳で

三人目はまだおっぱい星人です。

精神安定剤のようなので勝手に卒業する

まで吸わせてやろうと思っています。

こけた時も泣きながら鼻たらしながら

お乳をまさぐってくるわが子www

こんな赤子みたいなことをするのも

今だけだと思い受け入れていますw

小学生になるまではいいかな^^

という事で、このような症状は

特に問題ないので気にせず

マタニティーライフを楽しんで

下さい(*´ω`)

スポンサーリンク