妊娠初期中期後期の便秘解消法/マッサージ☆それでもダメならマグミット!経験談あり

ホルモンバランスの変化で便秘になったり眠たくてたまらなくなったりと体の変化が始まっています。今回は、妊娠中の便秘解消によいとされる情報をまとめました。

WS000052

乳酸菌で便秘解消

・ヨーグルト

・ヤクルト400

・ジョア

・ミルミル

・ラブレ

乳酸菌で善玉菌を増やして腸内環境を整えて出す方法。特にヤクルト400ミルミルラブレで効果を感じた人が多いようです。因みに私は効果が現れませんでした。

食物繊維を沢山摂る

・トウモロコシ・あずき・ライ麦などの不溶性食物繊維

・アボガド・ごぼう・納豆・キウイなどの水溶性食物繊維

バランスよく摂って便秘解消する方法です。私の場合はサツマイモ牛乳をおなか一杯に食べた時に効果を感じました。

運動やマッサージで腸に刺激を与える

・ウォーキングや腸マッサージ

私は、ウォーキングを意識的に行っていました。これは効果がありましたね~。しっかり水分補給もしならがら適度な運動をする事により、ストレス解消にもなります♪家の中の階段などで踏み台昇降もおすすめですよ♪決して、無理はしないようい気を付けましょうね。お腹が張ったらすぐに辞めましょう。

腸マッサージは私にはあまり効果を感じませんでした。というか、お腹の中に赤ちゃんがいるのにお腹のマッサージは怖くてしっかりできませんでした。因みに。。。

マッサージ法ですが、

優しくマッサージ。マッサージをする場所は2か所です。まず、”中かん”というおヘソとみぞおちの中間にあるツボを、時計回りに円を描くようにさすります。

次に”天枢”という、おヘソから指幅3本分外側に左右にあるツボを、左右同時に上下にさすりましょう。

お腹がポカポカ暖かくなるまでさすると効果的です。ツボが分からないときはおヘソを中心に時計回りに円を描くようにマッサージをしましょう。

みぞおちから下腹まで腸の動く方向を意識してさすると良いでしょう。マッサージをするときの注意点お腹を強くさすることは厳禁です

気持ち良いと感じる程度に、優しくさすりましょう。

それでもダメなら先生に相談して薬を処方してもらいましょう。

私も処方してもらいました

私の場合、2回目の妊娠から張りやすくなり張り止めマグミットを処方してもらいました。運動ができなくなり、(すぐ張るので、この時妊娠6か月)つわりが落ち着いた途端食欲が半端なくて一気に10kg太りカロリー制限のハンコを押されました(´・ω・`)

便秘が酷かった時は左上の腸と右下の腸部分が痛くてネットで検索してみると「破裂する恐れあり!」と書かれていたので便秘解消法を試した覚えがあります^^;

最初から先生に相談しておけば良かったと今なら思いますね。「マグミットは癖になりにくいお薬なのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。」と言われ処方されました。

処方されたものの毎日は飲まず、自分で調整をしていました。先生にも「効き過ぎる人もいるから自分で調整をしてね」と言われたので飲んだり飲まなかったりしていました。

便秘は苦しですよね。。。どうにも解消できない場合は、恥ずかしがらずに先生に相談しましょう。私は、色々試してみましたが、先生に相談してお薬を処方して貰ってからすごく楽になりました^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク