カンガルーケアとは?危険?事故?注意点と効果|実体験あり

バースプランでカンガルーケアをして

みたい。でも、最近カンガルーケアが

危険という情報もあるし。。。不安。

カンガルーケアの事故・注意点・効果

実体験などの情報をまとめました。

カンガルーケアとは

出産後すぐにお母さんの胸に(素肌)

赤ちゃんを抱っこするスキンシップ法

その後、お乳を吸わせたりと幸せな

時間を過ごします。

WS000020

危険?事故?

しかし、出産後すぐは赤ちゃんが初め

て自分で呼吸をしたばかりなので不安

定でもあり、息をする事を忘れちゃう

赤ちゃんもいます。

実際にカンガルーケアをしている間に

容体が急変して救急車に運ばれた赤ち

ゃんもいます。

しかし、この事故は医療関係者の観察

不足の為に起こりました。

注意点と効果

産まれてすぐに胸に抱く事で親子の

絆を結びつける事ができます。

赤ちゃんは「ママの匂い・声・体温」

を感じ安心します。

ママはわが子の匂い・体温などを感じ

て母性が芽生えます。母子ともに心が

満たされる時間でもあります。

しかし、注意しなくてはいけないのが

病院側がちゃんと観察しているかどう

かです。カンガルーケアをしている間

に赤ちゃんの容体が急変する事もあり

ますから、医療関係者が部屋にちゃん

と一緒にいるかどうか?ナースコール

は手の届くところにあるかどうか確認

しておいた方がいいです。

実体験

出産が終わり赤ちゃんの測定とお風呂

が終わったらすぐにカンガルーケアを

しました。初めての子の時はカンガル

ーケアはしておらず、二人目の時から

カンガルーケアをしました。とりあえ

ず、測定と風呂は共通していました。

二人目を産んで初めてカンガルーケア

をした時は愛おしくてすぐにお乳を飲

ませました。産まれたばかりなのに

一生懸命にお乳を吸っている娘が本当

に可愛くて幸せすぎて涙が出ました。

こんなに小さいのに、産まれたばかり

なのにお乳吸ってるーーー☆感動しま

したね。←何回言うねんw

とにかくカンガルーケアは心も体も

満たされます。

でも、よく考えたら助産師も誰も部屋

にいなかった。

ナースコールのボタンなんて見てなか

った。今思うと「危なかったんじゃね

?」なんて思いますね。

カンガルーケアをした時間はおよそ

10分か20分ぐらいだったかなと

思います。あまり長い時間ではなかっ

たような。。。すぐに回復室に移動し

て経過が良かったので個室に移動しま

した。カンガルケアーは母になった喜

びを感じられるのでおすすめですが、

ナースコールが自分の手に届く場所に

あるかどうかだけはしっかり確認して

おいて下さい。

スポンサーリンク