出産時はすっぴん?メイクする?メガネは?先輩ママの体験談

出産の時はみんなすっぴんだった?メイクはしていく?眼鏡やコンタクトは着けていていいの?などの疑問をまとめました。

先輩ママの声

日中にメイクをして外出をしていた時に陣痛が来たので、陣痛の間隔を計ると10分間隔。病院に電話をしてタクシーでそのまま病院に直行。

陣痛の間隔があれよあれよという間に縮まりスピード出産。メイクを落とす時間もなく、出産後は、パンダ目になっていました。笑

病院でメイクを落とすようにという指示はされませんでした。初産とは思えないスピードだと言われました(;´∀`)

荷物は後で家族に持ってきてもらいました。という体験をしたママさんがいます。メイクなんて気にしている余裕はありませんよね。陣痛の波が早まる人もいるので出産は本当に予測不能です。

沢山のママさんがメイクをしたまま出産に挑んでいました。その反対に、メイクを落としてから病院に行ったママさんも多いです。

初産の人は陣痛が10分間隔になったら病院に電話をする。という流れだと思います。陣痛が来たな~と思ってからシャワーに浴びてさっぱりしてから病院に向かうママも多かったですね。

後は、病院に着いてからメイクを落とすように言われる事もあるようです。マニキュアも。。。私の場合は、3人ともノーメイクだったのですが、シャワーを浴びる余裕はありませんでした(;´∀`)

これ、本当に陣痛かな?前駆陣痛じゃないのかな?とずっと時計とにらめっこしている間に10分間隔になったので、病院に電話して「入院準備を持ってすぐに来てください」と言われたのですぐに病院に向かいました(;´∀`)

ドキドキしてシャワーなんて忘れていました。笑

メガネとコンタクトは?

眼鏡とコンタクトは着けていてもよい病院とダメな病院があるようです。私が、初めて出産した病院は「眼鏡をはずして下さい」と言われました。。。

「えっ。可愛いわが子の顔が見えないやん。不安やん。」と心で思っていたのですが、何もかもが初めてだったので言われるがままに眼鏡をはずしました。

二人目からは違う病院で出産をしたのですが、その病院は眼鏡もコンタクトもOKでした。

酸素マスクをつける時は眼鏡を外しました(;´∀`)というか途中で邪魔になって自分で眼鏡をはずしていました(3人目の時)

二人目の時はコンタクトだったのですが、感動涙でコンタクトが落ちそうになりましたw眼鏡は、やはり必須ですね。という事で、メイクをしていても、余裕がありそうならメイクを落としてから病院に行った方がよさそうです。

産後にメイクを落とすとなると、意外としんどいと思いますよ。姿勢がね(;´∀`)産後はあっちこっち痛いので・・・。メイクをしたままだと高確率でパンダ目になる模様です。笑

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆ 分娩室の中心で愛を叫ぶと思います。

スポンサーリンク