妊娠後期|旦那・夫にイライラ!原因まとめと経験談と解決策

妊娠中は本当にイライラします。イライラしたくないのにイライラします。ちょっとしたことでもイラっとします。これはホルモンのせいです。仕方がない事です。でも、パートナーである旦那さんの普段からの不満も合わさって余計にイライラしてしまうんですよねー。今回は旦那さんにイライラしたママさんの声と私の経験談をまとめました。

旦那にイライラするママたち

イライラする原因まとめ

・自己中(自分優先)

・思いやりがない(愛を感じない)

・冗談を言う(冗談に聞こえない)

上の子がいる時にイライラする事

・家事や育児を手伝わない

・自分優先

(自分だけ一人で遊びに行く)

・思いやりがない

他にも、心配してくれたり、大事にしてくれるのはいいけど、口うるさく言われると逆にストレス。

WS000002

妊娠中に旦那さんにイライラしているのはあなただけではありません。沢山のママさんが同じような気持ちでイライラしています。

解決策はあるのか?

妊娠中はホルモンバランスが妊娠前とは違うからイライラしやすい。と伝え、いつもより神経を使ってほしいと伝える事で少しはマシになるかも知れません。

妊娠中の私の取扱説明書を口で言うても右から左だったりするので、活字にして一緒に見ながら説明をすると少し変わるかも知れません。

男性は結論から言うとすっと耳に入るようですよ。脳科学的に。

私の経験談

このようにまとめて思ったのですが、私は、大事にされませんでしたwww私が当てはまるのは、自己中・思いやりがない・冗談を言う・家事や育児を手伝わないでした。

冗談を言うに関しては妊娠中はやはり体つきがふっくらしますよね。しない人もいますが、私の場合はお相撲さん並みにふっくらしました。その時に、旦那が「まるでトドやな」と冗談を言うたんですよね。。。全く冗談になりません。

いつもなら「あっそ。あんたなんて巨神兵やんかっ!」と言い返せるのにこの時は、ぐさーっと来ましたね。

妊娠中はいつもなら気にしない言葉でも流せなくなるんですよね。。。

その場では怒って終わったのですが、なぜか寝る前に「トドやな」という言葉を思い出して涙が出てきました。。。

あなたの子どもを身ごもってこんな体型になって色々と制限があるから我慢をして、動きたいのに先生に安静と言われ、自由に体を動かせないのになんでそんな無神経な言葉が出てくるのか?!本当に腹が立って悲しくて涙がでてしまいました(/ω\)むかつくーーー!!悲しい!という気持ちで一杯になりました。

そんな気持ちも知らないから自分は一人で遊びに行ったりね。こっちは息抜きに行きたくても、どこでどう体調が急変するかわからないし、先生には安静って言われているし気分転換もへったくれもありませんでした。

そんな私が行きついた息抜きは、粘土遊びwww工作をする事でした。

後は、韓国ドラマを見たり、読書をしたり。産まれてきたらこれらをするにも一苦労なので、思う存分に楽しむ事にしました。

旦那さんと一緒に考えて一緒に悩んでってしたいです。理想はあります。でも、男の人って自分が妊娠していない分、親の自覚を持つのにタイムラグが発生するんですよね。

子どもがパパー!あそぼ~!っていうまでなかなか父親の自覚が生まれない事もあります。この辺は気長に待ちながら自分の気持ちを伝えながらママはママで自分の時間を楽しむといいですよ★☆

スポンサーリンク