妊娠中に旦那と喧嘩!胎児に悪影響!しんどいのは私ばかり?!

私には3人子どもがいますが、妊娠をしていない時はほとんど喧嘩をする事はなかったのですが、妊娠中は毎回、大喧嘩をしていました。個人的な記事になります。。。(/ω\)

旦那との喧嘩原因は?

妊娠していない時は喧嘩をする事はほとんどありませんでした。しかし、妊娠中は毎回大喧嘩をしていました。

WS000631

喧嘩の原因は旦那に対する我慢の限界で私がかみついた感じです。初めて妊娠をした時の大喧嘩の原因いつも、旦那が一人で自分ばかり遊びに行く事が原因です。

しかも、遊びに行くからとか言わず、仕事から帰ってきたら勝手に遊びに行っていました。釣りやスロットや飲み会や友達を連れて来てご飯作らされたり(接待)などなど酷い男!

初めての妊娠で不安なのに放置される毎日に限界を感じていました。一人で暇だし!!!(;O;)いつ何があるかわからないし。妊娠中は何が起こるかわからないじゃないですか。。。

自分だけ気軽に遊びに行けていいよね!という思い出いっぱいでした。

しかも、私はタバコもお酒も辞めたのに隣で吸っているのにはブチ切れました。(実は、妊娠中のつわりが終わってから何度か吸った事はあります。今でも後悔をしています。今は完全に卒煙しました。)

こっちは妊娠中で我慢しないといけない事が沢山あるのに!身重でスキップも縄跳びもできないのにっ!

釣りについて行っても足場の悪いところばかりで、柵を乗り越えたり、ぬかるみがあったり、背丈の高い雑草が生えているところを歩いたり。愛を感じませんでしたね。なんで私ばかりこんな思いをしないといけないのか?という毎日でした”(-“”-)”

身重なのになんで私ばかりこんなに我慢しないといけないのだっ!!!ムキーーーー!!!

旦那も大学を卒業してまだ間もなく社会人になりたてで父親の自覚の自もありませんでした。妊娠中に何度も離婚を本気で考えていました。

愛を感じない。思いやりがない。自分の事ばかり。こんな奴とはさらばしたい。初めての子が産まれてしばらくしても父親の自覚はあまり芽生えませんでした。

二人目を妊娠中に大喧嘩

上の子がまだ1歳だったので妊娠しながら上の子の世話は大変でした。夜泣きもあったので本当に毎日、毎日寝た気がしませんでした。

そして、妊娠中に走り回る上の子を追いかたり、抱っこをしているうちに切迫早産になりました。こんな状態なのにまだ自分を優先する旦那。この時は自分が死のうと思うほど、うつ状態になっていました。

初めての妊娠中も二回目の妊娠中も殴り合いの喧嘩に発展していました。我慢の限界だったんですよね。こんな男を選んだのは自分だ。と諦めモードに入った時期でもありました。本当に自己中でイライラしましたね~。

一番大変な時期に泊りがけで釣りに行った日は二度と帰ってくるな!とまで思いましたね。(私の誕生日に有給休暇を取って釣りに行く思いやりのない奴”(-“”-)”)

結婚5年以内は何度も何度も離婚を本気で考えていました。何度も子供を施設に預けて自分は死のうとまで思いつめていた事もあります。

3人目の妊娠中の大喧嘩の原因

これまた二人の子どもの面倒を見ながら妊娠中だったので本当に大変でした。幼稚園の送り迎えなどもありましたから余計に大変でした。

そして、今回も切迫早産になっていました(+o+)でも、休んでいられませんでしたね。。。安静なんてできる環境ではありませんでした。。。

こんなに何度も喧嘩をしたのにまた妊娠したの?と不思議に思う方もいると思いますが、基本的には旦那の事が好きなんですよね。旦那も基本は優しいのです。やってと言えばやってくれます。

前までは「お前は大人だろうが!なんで察せないんだ!!アホか!」と思っていたのですが今思えばですね、言えばやるのだからうまく旦那を使えばよかったなと思いました。私の場合は、妊娠育児中は頭が上手く働かなかったんです。毎日寝不足で疲れ果てていました。

まぁ、うまく使っていた時もあるのですが、毎回毎回言わないとわからんのか?という感じでイライラしてしまっていました。。。妊娠中はとにかくイライラしてしまうんですよね。3人目の時も結局、旦那が心置きなく遊びに出かけているのが気に食わず大喧嘩。

まぁ、亭主留守で元気がいい!と思える日もあれば、なんで何もしないのよーー!と怒り狂う時もありました。

ある日、旦那が上の子たちに手を挙げた事があり、それが原因で大喧嘩をした事があります。旦那の髪を引っ張って本気の鉄拳とキックを食らわしました。(3人目妊娠8ヶ月の頃)

旦那も怒り狂っていましたね。おかしい!こいつおかしい!でもこの時は離婚は考えませんでした。私が片親で育ったので子供たちの事を考えると離婚はよっぽどの事がない限り考えないようになりました。

妊娠育児中に何度も大喧嘩をしてきましたが、3人目が産まれてから、旦那も30を越えていたからか、父親らしくなり、今では子煩悩パパになっています。相変わらず、遊びには行くのですが、自分からお風呂に入れたり遊んだり寝かしつけをしてくれるようになりました。

今となっては、離婚をしなくて良かったなと思っています。子ども達もパパが大好きなんです(*’ω’*)子供が大きくなるとパパに遊んで攻撃をするようになり、言われたら一応、応じる旦那なので遊んだりしています。かなり楽になりました。

因みに旦那と遊びだしたのは、子どもの性別にもよると思うのですが、うちの場合は、上二人が女の子で3歳ころからあそんでくれるようになりました。ちょうど、言葉を話せるようになってからです。自分の意思を伝える事ができるようになってからです。

よく親子喧嘩もしていますけどね。はたから見ると、旦那も子どもも同レベルです。なんで同じ土俵に立つのだと不思議に思っていました。

妊娠中にイライラしたり、夫婦喧嘩をしてしまうのは妊娠中のホルモンの関係もあってイライラしやすいんですよね。ママがイライラしたり、泣いたりすると胎児に酸素が十分に運ばれなかったり、興奮状態になると言われています。

だからと言って、頭ではわかっているけど、イライラするものはイライラするのだーー!!!という事で、旦那は旦那。私は私。という考えでいると少しは楽になるかも知れません。

3人目が産まれてからは、「どーぞどーぞ。遊びに行ってください!」と思えるようになりました。旦那がいると逆にめんどくさいと思うようになってしまったのです。

だからと言って夫婦仲が悪いわけではないのですが、完全に母親モードになっている私は旦那の相手や行動をやったり見たりできないので外に遊びに行ってくれる方が楽と思うようになりました。

今となっては、「あなたが遊びから帰ってきたら次は私が行く番だからよろしくー」という感じです。完全母乳の時はなかなか出かけたりできませんでしたが、3時間は出かけられます。

妊娠中にイライラするのはもはや仕方がない事です。ホルモンバランスは乱れるし、いつどうなるかわからない事が待っているのですから。(命がけの出産も待っている。しかもいつどういう風に産まれるのかわからない不安。)

色んなタイプの男性がいますが、「こうしてほしい」と具体的に活字で見せてみるのも手かも知れませんね。とにかく、あなたの子供を身ごもっている私に気を遣えっ!って感じです。お姫様扱いしてほしい。←個人的な欲求。かなり個人的な記事になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。(溜まっていた膿を出した気分でスッキリしました笑)

スポンサーリンク