妊娠後期|甘いものを食べ過ぎると胎児にどんな影響がある?

妊娠中、無性に甘いものが食べたい!

という衝動にかられたことはないですか

?我慢をするとストレスたまるし、

ちょっと位いいやと思いがちですよね?

現にわたしもその一人でした。

ただ、甘いものを食べ過ぎると赤ちゃん

やママの身体に与える影響を知ったら食

べたい衝動とうまく付き合えるようにな

るかもしれませんよ。

甘いもを食べ過ぎるとどうなるのか。

「砂糖の摂りすぎ」が招く身体への影響

を調べ、わかったことを書きますね!

胎児にどんな影響がある?

そもそも、なぜ甘いものが急に欲しくな

るのでしょうか?

ホルモンバランスの変化によって味覚が

変わる。

こういった経験ないですか?無性に匂い

に敏感になったり、辛いものが苦手なの

に食べたくなる等。好みの変化は、妊娠

によるホルモンバランスの変化が影響し

、体の機能を調整する自律神経に変調を

きたすことが原因と考えられています。

産後、こうした変化は元に戻りますが、

ホルモンバランスが妊娠によって変わる

からなんです。

ママの身体の中の代謝の変化

妊娠後期になると赤ちゃんの成長をスピ

ードアップさせるためにママの身体の中

のブドウ糖がどんどん赤ちゃんに送られ

るようになります。

糖の代謝が変化するわけです。

今までママのエネルギーとして使われて

いたブドウ糖が赤ちゃんのほうへ行って

しまうのでブドウ糖が不足し補給してし

まうんです。

だったら甘いものをたくさん食べたほう

がいいんじゃないの?

なんて思ってしまいますよね。

多少の摂取は問題ないですが、食べ過ぎ

が要注意!のようです。

元々あまりお菓子も食べなかった私です

が、特に妊娠後期に甘いものが食べたく

なる衝動にかられました。

WS000241

一人目の出産の時は食べづわりだったの

で、初期の時点で体重が増加。

つわりが落ち着いて、後期に入ると常

に何かを口にしていたような気がします

。そんな食生活をしていたので体重も増

え、出産一ヶ月前には妊娠高血圧症にな

ってしまいました。

妊娠高血圧症はただ血圧が高いだけなん

じゃないの?と甘く見ていたら、大変な

ことになります。

出産のときに、血圧が高いと母体が危険

に晒されるばかりか、赤ちゃんの命を落

とす可能性もあります。

それを病院の先生に注意されるまで欲の

まま食べてしまったんです。

甘いものに限らず、スナック菓子も食べ

ていたので尚更ダメですよね。反省。

出産後には血圧も少し落ち着いたので大

したことはなかったのですが、本当に反

省しました。

そのほかにも

妊娠糖尿病にもなる恐れがあります。

妊娠糖尿病は妊娠中に血糖値が高くなっ

たり、血糖値が高い状態が初めて発見さ

れた場合を妊娠糖尿病といいます。

妊娠糖尿病になると、胎児も糖尿病にな

りやすい体質になってしまいます。

あと、妊娠後期は砂糖を食べすぎると赤

ちゃんが肥満体質・糖尿体質になるとも

言われています。

そして、体重が増加をしてしまうために

難産の可能性が高くなります。

ついつい食べ過ぎてしまうことで、体重

が増加して、脂肪が増えることで、陣痛

が始まっても子宮口が開きにくくなりま

す。

わたしも子宮口が開くのにかなり時間が

かかったので影響があったのかもしれま

せん( ;∀;)

その他にも、代謝が悪くなり内臓機能の

低下、便秘などにもつながりお腹の胎児

にとっては悪影響しかありません。

このため妊婦さんは甘いものを食べたく

なるのですが過度な摂取は控えなければ

いけません。

どうしても食べたい!って方はこうゆう

のはどうでしょう?

赤ちゃん用のお菓子を食べてみる。

(*´ω`)

赤ちゃん用なので低カロリーやノンフラ

イなものもあるし、甘さも控えめです!

しかも以外に美味しいんです笑

子供と取り合いしてしまうかも^_^

また、洋菓子よりは和菓子のほうが

カロリーも抑えられるんです。

和菓子の方があんこに大豆が使われてた

り食物繊維が豊富です。

他にもこんにゃくゼリー・フルーツゼリ

ーなども手軽でいいですよね。

ドライフルーツも甘いのが食べたい!っ

て時にオススメです!

結構甘いので満足感を得られますよ!

あとは、思い切って自分でお菓子を作っ

てみるのも楽しいし、甘さ控えめにでき

るのでおススメです。

しかも料理をしていると、出来上がる頃

にはもういらないなんて思うことありま

せんか?

実はそれも狙いです!作って満足すると

いうのも有りですよ?笑

お腹の赤ちゃんのためにも添加物も怖い

ですよね!

手作りは保存があまりきかないのが難点

ですが、ゆっくりできる今のマタニティ

ーライフに色々と試してくださいね!

スポンサーリンク